代行手続きの流れ
当事務所にパスポート申請の代行をご依頼される場合のお手続きの流れをご説明します。
おおむね下記のようなスケジュールとなりますが、お客様のご都合に合わせ可能な限り対応いたしますので、ご不明な点、ご相談などございましたらお気軽にお問い合わせください。
○基本プラン
1 お問い合わせ・お申し込み
お電話またはお問い合わせフォームにて、住所、氏名などの必要事項とパスポート申請代行のご依頼の旨、面談(書類受渡)の希望の日時及び場所をお伝えください。お急ぎのお客様、特に戸籍謄本の取得もお申し込みされるお客様はお早めにご予約されるようお願いいたします。
面談の日時は当事務所の営業時間にかかわらず、休日・夜間でも対応可能です。また、面談の場所についてはご自宅のほか職場などでも対応可能ですので休み時間にもご利用いただけます。
2 面談(書類記入と受渡)
お申し込み時に指定された日時及び場所にて、申請書の自署欄へのご記入をしていただき、併せて本人確認書類をお預かりします。面談に要する時間は10分程度です。
必要となる本人確認書類はこちらのページを参考にご用意ください。
3 報酬及び費用のお支払
お申し込み時にあらかじめ報酬及び費用のお見積り(計算)をしご案内しますので、面談時にお支払ください。
4 申請
当職にてパスポート申請窓口で申請をいたします。
なお、面談の時間が平日13時頃までの場合は当日申請、13時以降の場合は面談場所及び受任状況により当日申請又は翌日申請(土日祝日を除く)となります。
申請が済み次第、郵送または対面にて、お預かりした本人確認書類と一般旅券受領証をお返しします。
5 申請から受領までの期間
静岡県においてパスポートを受け取れるのは、申請日を1日目として土日祝日を除いた8日目以降となります。受け取り可能日が何月何日になるのかについて詳しく把握したい方は下記のサイトをご覧ください。
※リンク先ページの中ほど、『交付受付時間』の項の末尾にある旅券交付カレンダー(PDFファイル)をご覧ください。
6 パスポートの受け取り
パスポートの受け取りは不正取得等を防止するという理由から、申請者ご本人でなければできません。これは年齢に関係なく0歳のお子様であっても同様です。特に通学中のお子様は受け取りに行くタイミングが難しいかもしれませんが、余裕を持った計画を立てて申請しましょう。
なお、申請時は1~2時間待たされることもありますが、受取時は比較的短時間で済みますので会社勤めの方も昼休みなどを利用して受け取ることも可能です(勤務地と窓口の移動時間や窓口の混雑状況によりますが)。